龍野北高校陸上競技部ブログ

龍野北高校陸上競技部の活動を紹介します

3年間お疲れ様でした。そしてまた次へ

今年は全然記事書いてないので久しぶりに書きます。

卒業式が終わり1年間終わった。と感じています。

一昨年10位で近畿駅伝に初出場し、昨年は11位で近畿駅伝出場を逃し、大げさな言い方をすれば生徒も私たちも天国と地獄を味わいました。

選手はもちろん指導している者としても本当に苦しい結果でこの1年間は本当に本当に辛い、苦しい1年間でした。今年はそんな思いをしないように練習も練習以外の部分も細かく指導し、ご家庭にも多くのご苦労をおかけしたと思います。本当にご協力ありがとうございました。

生徒達の頑張りにより男子、女子共に過去最高の結果を出してくれました。

今年の卒業生は初めて声をかけた世代です。赴任して3年経ち、2年連続県駅伝出場し、本格的に県駅伝上位を目指し始めた年でもあります。

3年間が終わりましたがどんな3年間でしたか?色々な事に対して細かく指導し、厳しい事を言う事もたくさんありましたし、辛い事もいっぱいあったはずです。でも今のチームだからやり切れましたね。

一生懸命やっている努力に伴う結果を出させたい。という気持ちが常に私の芯にはあります。それは伝わっていましたか?

昨年11位に沈み、みんなが辛い思いをしていた時、私自身も不甲斐なく、自分の甘さのせいだと感じました。

今年の分まで来年は必ず最高の思い出にして引退させよう。

その為には自分に対する甘さ、人に対する甘さ、妥協を許さない姿勢で取り組む事を決めました。

17年ぶりに走り始め、夏くらいには少しでも一緒に練習出来たらと池谷先生と話していました。最近はつよくなってきてるけどね。

とりあえず1日5キロを毎日続け、試合の日は朝4時くらいから走ってそれから姫路も神戸も行ってました。それくらい妥協なくやりました。

 

妥協させたらダメだ。徹底してやろうと嫌な役まわりでも最後に後悔させないように。

夏くらいからは特に厳しかったと思います。秋になり、なかなか調子が上がってこないメンバーもいて、最後まで気の抜けない状態でした。オーダーも凄く迷いました。でも最後は自信を持って決めました。走った全員が最高の結果ではなかったけどチームとしては最高の結果。8割くらいは満足してます。笑

普段全く褒めないので褒めときます。

男子も女子もよく3年間頑張りました。素晴らしいチームを作ってくれてありがとう。君たちがいたからこその結果です。自信を持っていい。一期一会この出会いに感謝。

 

来年度も最高の結果を目指し頑張るので是非、応援してあげてください。

妥協なく厳しくいきます。