龍野北高校陸上競技部ブログ

龍野北高校陸上競技部の活動を紹介します

マラソン大会でした

こんにちは。

今日は晴天の中、龍野北高校でマラソン大会が行われました。

陸上競技部の生徒もマラソン大会に全力で挑みました。

 

男子の優勝者は田路です。昨年に続き、2連覇を達成しました。彼の目標は「28分台で走ること」でした。2連覇するのは当たり前だと、自分自身を奮い立たせていました。目標タイムには届かなかったものの、走り抜ける姿はとても素晴らしかったです。

f:id:tatukitarikubu:20200205203102j:image

男子はその他に2名の生徒が入賞しました。

2位は長距離の井上。彼は高校から陸上競技をはじめた生徒です。いつも田路と2人だけで練習をしている井上。最初は田路の背中を見て走るだけだった彼も、今では先頭でペース走をすることも増えました。井上の走る姿もとても素晴らしかったです!

f:id:tatukitarikubu:20200205203625j:image

そして10位には短距離の橋本。彼は短距離選手ですが、中学時代に培った長距離選手としての経験を今でも活かしています。

 

女子の優勝者は出田です。1年生ながら、見事優勝することができました。ゴールした後の嬉しそうな顔には、日頃たくさん練習している彼女たちの努力がつまっていますね。

女子の部では、3名の生徒が優勝争いをめぐって走り抜けました。

2位でゴールしたのは昨年の優勝者の石橋。彼女は2連覇を狙っていたため、ゴールした後はとても悔しそうな顔をしていましたが、これからは負けずにやってやるぞという強い意志を感じました。

3位でゴールしたのは1年生の西川。彼女も優勝を狙っていた生徒です。石橋と同じく、とても悔しそうな顔をしていましたが、ゴールした後、彼女は自分に何が足りなかったのかを必死に考えていました。とても素晴らしい心がけだと思います。

3人で走り抜ける姿はとてもかっこよかったですよ!

f:id:tatukitarikubu:20200205203745j:image

女子はその他に3名の生徒が入賞しました。

4位は短距離選手の福永、5位は長距離選手の松本、9位にマネージャーの浦川が入賞しています。

男子、女子ともに他の生徒の見本となるような素晴らしい走りができていました。それでこそ陸上競技部だと思います。

f:id:tatukitarikubu:20200205204558j:image

 

前日の放課後から始まり、今日の早朝、放課後とマラソン大会の準備をしてくれた陸上競技部の生徒たち。誰ひとり嫌な顔せず、むしろ当たり前のように全校生徒のために準備をしてくれました。

人のために動く生徒の姿を見ていると、陸上競技部の顧問でいられることをとても誇りに思います。改めて、陸上競技部の良いところをたくさん目にすることができました。

これからもその意識を忘れず、陸上競技部であることを誇りに思えるような部活を継続していきましょうね。みなさん今日はお疲れ様でした!

 

そして何より、生徒のために前日から豚汁の準備をしてくださったPTAのみなさま、応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。どの生徒も、とても嬉しそうに豚汁を食べていました。私たち教員にまで作っていただき、ありがとうございました。とても美味しかったです。

これからも龍野北高校、そして陸上競技部をよろしくお願いします。