龍野北高校陸上競技部ブログ

龍野北高校陸上競技部の活動を紹介します

持久走の季節です

こんにちは。

昨日は「大寒」でしたが、気温はそこまで下がらず、今日も例年に比べて動きやすい気候の中で活動ができました。

f:id:tatukitarikubu:20200121210753j:image

 

公式試合は2月の新人駅伝大会までありませんが、体育の授業では持久走が始まっています。

部活動だけではなく、学校生活の中でも陸上に触れる機会が多くなる時期ですね。

 

持久走で思い出すのが去年のマラソン大会です。去年は男女ともに、陸上競技部の生徒が学校新記録を更新して優勝しています。

 

ラソン大会終了後に本校の教員から聞いた話ですが、先頭を走っていた陸上競技部の生徒が、すれ違う地域の方々全員にあいさつをしながら走っていたそうです。

練習でロードに出る時はもちろんあいさつをしていますが、マラソン大会当日もそれを当たり前のようにしていたそうです。

陸上競技部で普段からしていたことを、こういった場面で当たり前のようにできる生徒たちは本当に素晴らしいですよね。

 

今年のマラソン大会も本当に楽しみです!

寒さに負けず、学校でも部活動でも活躍していきましょう。